アンドロイドタチ ノ ゴゴ

celame2006-01-25

人間っていうのは面白い生き物だったんだよ
その時に足りないものを認識すると
それを得ようと作り出そうとする
時にはレプリカでも脳が補完して充足を得る事ができる
とてもユニークだよね



何よりも強みというか
人間がピラミッドの頂上に君臨していた時の最大の武器はなんだと思う?
火力?核?
違う 違う
あれは人間の中のピラミッドでさらに上下構造を確実なものにする為の玩具さ
使う事のできない玩具なんてガラクタ以下だよね
そんなものを持ったら今だからどうなるか解かるけれど
昔は解からなかったんだろうなぁ
装飾好きだったって話だし



コミュニケーション?
うん そう かなり近い
正確には情報量って奴かな
知識の伝達がね 巧かったんだよ 彼らは
それを全体で共有できたんだ
そりゃぁ凄い量になる
情報っていうのはこの世界の最重要事項だよね やっぱり
人間以外の動物にもあったんだけどね
伝達能力自体は
それを高めていったのが人間だったんだね
今まで創発という
ある事象が同時に複数の地域で確認され知識になる
という事があったんだけれど
それをさらに互いに報告し合っていったんだ
そしてWebという情報世界の確立
これが人間の最大の功績だよね



まぁ それが最大の問題でもあったワケだけれど
なぜかデジタル化されるはずのない感情までも
その情報から読み取ってしまう事ができたんだよね 人間は
もう後は察しのとおりさ
人が憎み合い、殺し合うのなんて些細なキッカケで十分なのは歴史が証明してる
Webで戦争が起きたら現実の世界に波及する事ぐらい子供でも想像できるのに



そんなワケで今の僕らがいるわけだけれども