書き綴る事

ここを少し読んだ人は気づいてるかもしれないが
書くときの自分の中のテーマみたいなものがあって
さらにそれを書く人のテーマがある
大抵はそのテーマから自分を引き摺り出してみるっていう具合だ
さらに大枠にあるのが
三者的な透明感と少しのズレが生じる違和感
例えるなら デジャヴ だな
あれってその瞬間に
少し遠くから見ている感じがしないか?
そして現実との少しズレた違和感を感じるだろう?
そんなものを悪趣味に綴ってみたいという覚悟
大袈裟になったけれど
時間とか空間とか間という物とは関係の無い
そんな表現をしたくて過去の日付に何かを書いたりもする
生きるって言うのはさ
泣いたり笑ったり楽しんだり悲しんだり愛し合ったり憎しみ合ったり
美味しい物を食べたり綺麗な景色を見たり音楽を聞いたり
ただただ時間を刻み続けたりとかなんとか
それは全て表面なんだよな
自分が思うに
これはとても個人的且つつまらない物の言い方になってしまうが
情報の総量ってのが生命の質量なんだと思うんだよ
そしてそれを伝えたい
ここでの伝えるってのは双方向だけれども
とりあえずという事なら一方向でも構わない
その伝えたいという気持ち 意思 力
そんな事が生命力なんだと思うんだ
働かないでいるやつらが大勢いるんだろう? 今
一時期のあのニュースを見る度に
何処かの映画みたいに
他の働いてる奴らにエネルギーだけ分けてやれればいいのにって思ったな
よく聞いた意見が
なんで働かないのに生きているんだろうなっていう意見だ
仕事しかないお前に言われたくないとか反論がありそうだがな 話にならねえ
女や酒やお金や地位や名誉や安全だとかな
あとなんだっけ他にもなんかあったな
大昔のやつが定義して人類を枷に嵌め込んだのが
関係ないんだよ本当に生きていくのに どれもこれもさ
ましてや空気や水や食料がなくたっていいんだよな
それじゃ死ぬじゃないかって?
それで死ぬのは人間っていう定義なんだよ
人間ってのは人間だから人間って訳ではないんだよ
情報を一番効率的に伝えやすく貯め易いから人間って形を取っているだけさ
髪の毛の一本一本から文化に至るまでな 全て情報ってだけだ
それを奪い合って取り込み合って戦っているんだろう
キャパが少ないからな 全ての情報を取り込むにはどれかを消さなきゃならないんだ
それらが解決されれば人間はこの形じゃなくなるだろうな
そうすりゃ誰かの言ってる理想の世界や約束の地ってのに行けるんじゃねえの?
幸せの定義も人間の定義も変わっちまって解んなくなってるかもしれないがな