春を待つ夜

celame2006-02-15

今日は朝から暖かかった
コートは必要ないかななんて迷った挙句着ていった
帰りは少し汗をかいた



部屋は昼間に暖められたい草の匂いでいっぱいだった
ふわっと香る緑
その後に来る穏やかな熱



思い立って棚から数本のリキュールを出す
荷物を置いてキッチンで手を洗いながら煙草に火をつける
そういや部屋で煙草を吸わなくなってどれ位経つのかな
今日みたいにい草の匂いがするとなんだか嬉しくなる



桜と杏と桃のリキュールを取り出す
それぞれをステンレスのボトルに氷と共に静かに入れる
軽く振って短めのグラスに
今日という夜の風をイメージした一杯
本当は桜の花びらの塩漬けなどを添えたいけれど
肴は特に作らずに
乾杯の相手が欲しいな
窓を全て開けて夜風を迎え入れる
吹き抜ける風がグラスの表面を揺らす
乾杯