その小さな手で作り上げた砂の城

celame2006-02-27

小さい頃の記憶
今までまったく思い出さなかったのに
その写真を見たら
ばらばらに落ちていたパズルの欠片
古ぼけた写真
色褪せているのに強い光を放つ
組みあがるパズルは速度を増していく
今までが嘘のように
これからが消えるように
覆る記憶



今までの偽の記憶
自分の考えや信念すら
誰かに作られたものだった
真実を知ったからと言って
劇的に何かが変わる事なんてない
ただただその事実を受け止めるしかない
自分が今まで少しずつ積み上げてきた自分のかけら
砂に水を差して作ってきただけだったのか
突然の波にさらわれて
まっさらになった海辺



座り込んでいた幼い自分
手を引いてあげよう
もう歩いていいんだよ
歩き方なら知ってるはずだから
磯の香りを巻き込んで歩き出す
濡れた海辺にはいつか消えてしまう綺麗な足跡
風も背中を押してくれてる